Pocketstudio BOOTLEG

技術的じゃないblogのような何か

昨日書き損ねた理由。

毎日書くつもりで始めたblogだが、昨日は一日欠損してしまった。なぜかというと、帰宅時間が24時を廻ってしまったから。夜遅くまで仕事をしていたわけではなく、某所に大人の社会見学的な意味でお邪魔させていただいていたため。つい、日がまわってしまい、明日に備えなくてはと寝てしまったのが原因。

 

これまでの自分なら、そこで更新を放棄したかもしれない。

 

私は、こうみえて、無駄に完璧主義者的な所がある。普段はいい加減なのだが、拘りのある所には妥協しない。たとえば、部屋の掃除は、なかなかおっくうに感じるものの、いざ掃除をしはじめると、すわ大掃除かという具合に徹底的に掃除をし、半日くらいかるく消費してしまうのだ。普段から少しずつやればいいのに、と我ながら呆れるくらい。

そのため、今回も、1日更新が欠けてしまったのはネガティブな切っ掛けになり得るのだ。連続更新記録が途絶えた私の心境は「まぁ更新続かないよなー、もういいや」と、怠けてしまうのである。

だけど、今回ブログを始めたのは何だったのか。動機を忘れそうになった自分がいた。そういう日常の思考パターンなり、生活を改め、まるでエンドレスエイトのような日々を脱却する事が目的ではなかったのか。

だから、更新が1日ぐらい無くてもなんだと。それでも続ける事に意義がある。ゆえに、日常を脱却すべく、敢えて書き損ねた理由をネットに晒し、自らの戒めとする。

という風に、ネガティブな事も、ポジティブに考えを変えて生きていこうと思う、今日この頃であります。