Pocketstudio BOOTLEG

技術的じゃないblogのような何か

昨日書き損ねた理由。

毎日書くつもりで始めたblogだが、昨日は一日欠損してしまった。なぜかというと、帰宅時間が24時を廻ってしまったから。夜遅くまで仕事をしていたわけではなく、某所に大人の社会見学的な意味でお邪魔させていただいていたため。つい、日がまわってしまい、…

キーボードを買い直した話。

ある日、目を覚ますとキーボードが濡れていた。 Aを中心とした上下左右のボタンが動かなくなってしまったのだ。 奥が古いキーボードで、手前が新しいほう。 いやー、やってしまいました。 キーボードを濡らしてしまったのです。 ただ濡らしたのだったらマシ…

【読んだ本】ファンタジスタドール イヴ

気持ち悪い。しかし、面白い。それが、この作品に対する初見の印象だった。 ファンタジスタドール イヴとは、同名アニメ作品の登場前夜を描いた作品である。野崎まど氏によって展開される本作は、作品と言うよりは、むしろ、ファンタジスタドールの世界を考…

齢重ねて。

誕生日。齢を重ねる日。 正直、あまり実感が湧かない。 いつのまにか、誕生日に対しては、然程、執着を持たなくなったように思う。 なぜだろう。自分でも理由はわからない。 ある種の節目であることは理解しているが、 時間というのは、砂時計に流れる砂のよ…

サウンドトラックに魅了された男。

なんというか、サウンドトラックは料理でいうところ、味醂のような存在。私はサウンドトラック(サントラ)が好きだ。 サウンドトラックとは、元々は映画フィルムにおける音声専用のトラックに由来するが、今日日、映像表現に対する伴奏音楽的な意味あいを持…

固定リンクは無慈悲に笑う。――私は、国語が嫌いだった。

私の小学生時代、国語が苦手だった。特に、"作者の心情を述べよ"といった、行間なり背景を推測させるような出題が苦手、というより嫌いだった。足りない頭で必死に考えたつもりでも、テストの答え合わせでは、無慈悲に思考が否定される。 こんな事を思い出し…

はてなブログをはじめてみました。

みなさん、はじめまして。 みなさん、こんにちは。 2014年になりました。新しい年には、新しい事をはじめよう!などと思い立ち、はてなブログをはじめてみました。 いつものブログは割と技術寄りの投稿が中心。ですが、こちらは普段自分が考えている事や感じ…